未分類

3密になりやすい喫煙所、一緒にタバコを吸っていた人からの感染!!!

こんにちは!・・・Mr.K です。

今回は「喫煙所という環境で、コロナ感染拡大するリスクが高い!」・・・という記事を基にお話ししたいと思います。

喫煙所で一緒にタバコを吸っていた人からの感染が、8月7日、東京都で確認されました。

そこで厚生労働省は喫煙所における「3つの密」の状態を防止するための貼り紙の掲示、喫煙所を設置している民間企業等への注意喚起、公衆喫煙所等の一時的な閉鎖などの取り組みを進めるよう各市町村へ要請しています。

専門家の意見では「屋内の喫煙所の場合、密閉された空間で3密になりやすく、よりハイリスクな環境だとか。だが一方、屋外の喫煙所であっても、感染リスクは少ないとは言い切れないと。なぜなら喫煙所ではマスクを外し、会話をした場合には飛沫が飛ぶことによる感染リスクが存在するから。また、その環境では喋るよりは黙っていたほうが良い。でも、人間が吐く息にもウイルスは排出されるので、その環境の換気が悪く、長い時間滞在しているとなると、やはりリスクがある。」

最後に専門家の方が締めくくっておられます。・・・

「新型コロナの重症化と喫煙の関係性はまだはっきりとはしていません。ですが、コロナの患者さんを見ている限りでは喫煙者の方が多いのは事実です。それに、コロナ以外の病気との関係性がすでに分かっていることを踏まえると、これを機に禁煙することを強くお勧めしたいです。」

私自身、5,6年前まではヘビースモーカーでした。その時点から禁煙者として現在に至ります。

今思えば、当時、”平気で人前で喫煙”してましたね。他の人に迷惑をかけていることさえも認識せずに・・・受動喫煙による健康への悪影響も考えずにです。・・・反省の至りです!!!

では次回お会いしましょう!

Mr.K でした。