住まいのお助け隊
本日は、強烈な大雨少し恐怖も感じた一日となりました。
まだこれからも続くようですが、ふと2年前の西日本豪雨災害が頭をよぎった方はたくさんおられるのではないでしょうか?
お客様の中にも裏山が崩れたり、近くの川が氾濫し、甚大な影響を受けた方がいます。
また、あの様な事が起きるのではと。。
私は、粟井の山間部に住んでおり、家の裏は崖、前は川、奥はダム2つと決して安全と言える所に住んでません。
お客様の中にもいろんな地域状況で建てられた方がたくさんいます。
一度あることは、また起こる。と言います。心配で、吉田町のお客様、伊方のお客様と連絡を取りました。
今は、大丈夫だけど、これからしばらく安心出来ないと。沢山の苦悩を経験されているだけにまだまだ気を張っているお客様は、凄いと感じました。
山間部は、雨が止んでもしばらく川の濁流は続きます。不安は続くものです。
大丈夫だろうと過信して、後悔された方をTVでよく見ます。経験した方にしか分からないあの恐怖、自分の身は自分で守る。これが一番大事です。
今日は、緊急速報でスマホが鳴り響きました。聞いた時、緊張感を自分に感じました。災害は、必ず起きる。自分を守る。周りを守る。常に危険を予知しながら行動したいと改めて感じました。
まだ雨は続きます。
備えましょう。危険はすぐそばまで来てるかも知れません。
中鋪