未分類

なぜ「在庫は十分」なのにトイレットペーパーが買えない!!!

こんにちは!・・・Mr.Kです。

今回のテーマは新型コロナウイルスの感染拡大で「トイレットペーパーが買えない!!!」についてお話ししたいと思います。

今回の感染拡大で「トイレットペーパーが足りなくなる」というデマが拡散したことが原因とみられてるようです。状況は瞬く間に拡大し、ドラッグストアや雑貨店の棚からはトイレットペーパーどころか、ティッシュペーパーや生理用品もその姿を消してしまった。今度はスーパーマーケットからコメが消え、さらに「コロナウイルスに効果あり!」という噂が流れ 納豆が消えた。ついには「花崗岩がコロナウイルスに効く!」などと称してその辺に落ちている石ころが高値で売りに出された。このように新型コロナウイルス対策を口実にした便乗商法が横行してしまう事態となった。・・・デマによって一度火がついてしまった集団的パニックは情報コミュニケーション技術が発展した現代社会において、ますます克服困難になっている。

非常時において私たちはたやすく不安になってしまう。そんな不安な心に、デマはスッと入り込んでくる・・・

デマ拡散が集団的パニックとなり負の連鎖が思いもよらない事態までに発展し、やがては地域社会の経済自体が壊れていくという「デマの怖さ!」を思い知らされた次第です。

Mr.Kでした。