スタッフの日記

今治ラヂウム温泉本館

紅葉がきれいな季節、朝晩寒くなってきました。風邪などひかないよう気を付けてください。

先日のこと。
珍しく見ていたTV番組で10月30日まで、今治港100周年記念イベントの一貫として
”「今治ラヂウム温泉本館」が公開されている”との一報。県外からもわざわざ観に来られているとか。あと3日。即日思い立って今治へ。

大正時代1919年浴場などを備えた娯楽施設として鉄筋コンクリート造で建設され、1988年に改修された後銭湯として営業を続けてきたけれど2014年休業。2016年に国の有形文化財に登録されたそう。そんな建物があるなんて知らなかったなぁ。。。


外観も観る角度で印象が変わって楽しい!


外壁に登録有形文化財のプレート。


待合の窓まわりやソファのデザインやディティールもノスタルジックで大好きな雰囲気。


モルタルで門のように幾重にも造形された浴室の出入口。贅沢な空間の使い方!奥行き感があって一旦ぐっと低く抑えられたような印象も。

そこからの吹き抜け浴室は、空間の広がりをより印象深いものに。。。
圧巻の八角形ドーム屋根。曲線の柔らかさの中に重厚感があって美しい!!

経年変化を劣化でなく美化として捉えられる、素材の持つ力も感じられる空間でした。

アクティブアートでもお客様にとって居心地よく住み継いでゆける空間づくりをしていきたいと思っております。
11月に中途入社いたしました井村と申します。
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

※あ、残念ながら今回のラヂウム温泉の公開は終了しております。時々イベントとして公開することがあるようですのでご興味のある方はまたの機会に是非。