メンテナンス
自分の特技と言うわけではないのですが、昔から物持ちが良いほうだと思います。
趣味が靴磨きと旅でして、革靴なんて20年前に買った物も現役で活躍してくれています。
そしてレトロな物や、ヴィンテージ、アンティークな物が割と好きです。(新しい物と組み合わせるのがもっと好きです)
車も旧車ですし・・・。(最近あまり調子が良くないですが・・・)
最近時計のベルトを買い換えました。3代目です。
時計本体は大丈夫なのですが、ベルトの方は長年使っていると朽ちてきます。と言う事でグレーのベルトから茶色のベルトに交換。
これだけで新しい時計を買ったみたい。何だか不思議です。
建築も同じように朽ちた部分を作り変えたり、直したり、躯体がしっかりしていることが最低条件ではありますが、リフォームすることによって新しい空間が出来上がります。
新築の住宅に比べるとデザインや間取り等の自由度は制限が出てきますが、昔の大きな梁を見せたりすることによって、不思議と落ち着く空間になることも多いです。
靴や時計も家も、ちゃんとメンテナンスをすることによって、長く使い続けることが出来ます。
そして壊れたら捨てるのではなく、直してまた使い続けることが出来るものが本当の価値があるものなんじゃないかなぁなんて思います。
最近靴のメンテナンスも中々時間が取れなくて出来てないのですが、今月中にはやるぞと思っている湯浅でした。