社長のつぶやき・・・

省エネ規制適合義務化が実質見送り

前回、ブログ担当をとばしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

表題にも書きましたが、省エネ基準に適合する住宅をつくることが2020年から義務化になっておりましたが、見送られたようです。

弊社は省エネ住宅や高性能住宅を推進し造ってきていると思っておりますので特にどちらでも・・・って感じなのですが、ローコスト住宅を建てている会社はコストが上がるため義務化に反対してしていた会社が多かったようです。

家に対する考え方はいろいろあると思います。

「夢のマイホーム」ということが昔から言われてますが(30~40年前0はよく聞きましたが、ここ10年くらいはあまり聞かないかも・・・)

夢のマイホームを建てたばっかりに生活が苦しくなったり手放さないといけなるようでは本末転倒。趣味の多いご家族でアウトドアがお好きなご家族であれば、家はそこそこで趣味を楽しみたいと思うかもですし、旅行や外食も楽しみたい、車もバイクも欲しい。そんな考えがあって当たりませだと思うんです。ローコスト住宅といっても30年前の家よりは随分良くなっているのではないでしょうか?

なので家は「ほどほどでいい」「「旅行や趣味にお金を置いておきたい」全然ありだと思います。

ただ私たちは建築の道を志したものとして、プロとして自分たちが良いと思うものを提案したい。またプロにしか出来ない仕事をしたい。そう思っています。

今でも「夢のマイホーム」「自分たちのライフスタイルに合った家を建てたい」そう思っていらっしゃるお客様は、まだまだいらっしゃいます。

そういう子役様の声にこたえるため私たちは設計力、デザイン力を高めて規格住宅やローコスト住宅には絶対できないことをやっていかねばなりません。

何十年もマイホームに愛着を持っていただいて、「家」を拠点にご家族が幸せになれるような、そんな家づくりを目指してまいります。

いろんなセミナーに参加して、ロボットやAIに取って代わられる時代ももうすぐそこまで来ていますが、人間にしかできない心のこもった家づくりを今後もブレずにやっていきたいそう想う今日この頃です。